TOJI TIMES

週間
TOJI times

  1. HOME
  2. ブログ
  3. TOJI 対談
  4. 対談:Aio-N GINZA(アイオン銀座 土屋さん、八村さん、三田)

対談:Aio-N GINZA(アイオン銀座 土屋さん、八村さん、三田)

お忙しい中お時間いただきましてありがとうございます。
自己紹介の方お願いいたします。

美容家の土屋と申します。美容師歴は33年になりますが、ヘアスタイルだけではなくて、ライフスタイルまで提案したいと考えて、13年前から美容家と名乗って活動しています。

特に予防医療に関心がありまして、ヘルスケアに関する情報をお客様にお伝えし、お客様のライフスタイルをよりよくするお手伝いができたらと考えています。

ライフスタイルというのは具体的にどのようなものですか?

お客様の日々の暮らしや歴史ですね。定期的にお越しいただくので、その間の出来事などお話を聞いて、私たちも良い情報をご提供させていただいています。

現代は情報社会と呼ばれ、情報が溢れていますが、その中で土屋さんは、どのようにして情報を取捨選択されておられるのでしょうか?

端的に言うと各界のトップにもし出会えたとしたら、最先端の情報を身につけられるので、ひとつひとつのご縁を大切にしてきました。

美容室って、すごくて一度来店して気に入っていただけた場合、ずっと通っていただけます。

そして、距離が近いですよね。2時間とかお話しする機会があって、しかも家族に話せないようなこともお話しされていて、その情報の深さにプライオリティを感じますね。

そうですね。相当な量の一次情報を得ていく中で、自分の中で情報をフィルタリングをする軸や直感が働くようになりました。

そうした中で、どのようにしてルフロに注目していただいたのでしょうか?

元々予防医療に興味があって、八村さんにその分野の研究者や開発者を紹介して欲しいと頼みました。そこで出会ったのが三田さんです。

なかなか美容師の方で普通は発想としてないですよね。

そうですね。ヘルスケアの知識が変な話、誰よりも持っている自信があるので、営業の方とはなかなか話が噛み合わないんです。

また、ヒトって健康って話になった時に、単純な話、健康でいるには一つ一つの細胞が元気にならないといけないと考えています。

細胞を元気にするのはミトコンドリアという微生物で、そしてミトコンドリアを元気にするのが還元型Q10ともうひとつは三田さんから教えていただいたのですが、それがミネラルなんです。

だから、湯治をすると免疫が上がると言われています。

そもそも免疫ってなんなのかって話ですが、僕の中で免疫はミトコンドリアなんです。

情報や知識があったから理解出来たのですが、これは凄い!と思いました。

そして今年はコロナということもあって、美容室はどうしても密になりやすく困っていたんです。

ちょうどそのタイミングにディフューザーを開発されたと聞いて、すぐにほしい!とご連絡しました。

ミネラルが空気を殺菌しながら、免疫を高めてくれる。

簡単に言うと、密室になったサロンの方が安全になったら、お客様は安心してお越しいただけると思いました。

なので、このサロンもっと言うと美容院だけではなくて、密室になるいかなる場所にも、この商品を置いて安全に安心して過ごせるようになったらいいなと思っています。

昔の人々は湯治をする事によって、傷を癒したり、免疫を高めたりすることを知っていて、でもそれを非日常から日常にするという発想までには至っていませんでした。

ミネラルというのはどの惑星にも存在するいわば生き物の本質的な要素です。

現在食べ物からはミネラルを取りにくくなっており、現代人は慢性的なミネラル不足と言われています。

我々のクラフト温泉を用いて、ライフスタイルの中で湯治をしてほしいです。

個人的にも気に入って、このエアサプリを買って、リビングに1個、寝室に1個置いて使っています!

ありがとうございます!

全家庭にエアサプリを置いて欲しいというか、コロナ禍で外出ができないので、大事なことはいかに家の中を快適にできるかということなんですよね。

最近政府が官僚系の方と話す事が増えているんですけど、これから日本が何で世界をリードするかというと、

それは健康ですという話しでした。

これまで、和食や江戸時代のリデュースなど細かいことで世界に浸透しているんだけれども、

もっとそれらを主役にしましょうよということで健康立国と言っていました。

今回のお話を聞くと、その主役になるものが日本に眠っていると思いました。

そうですね!
私もまさしく同じように考えていまして、

温泉が石油や石炭のように資源として認知され普及すると、温泉の市場価値は1000兆円くらい。

それを実現するには、やはり湯治をライフスタイルに、そして文化にしないといけないんです。

そして、医療という観点から見ると毎年42兆円が医療費としてかかっていて、この事実を健康や美容に詳しい人でさえほとんど認識していない。

この42兆円は医療費だから治療に使われるもので、このうち0.1%でも予防医療の方に回ったら凄い額になります。

私たちがエバンジェリスト(トレンドや技術を啓蒙する人)として、正しい知識を一般の方々に伝えていることが大切だと思っています。

そして美容に関係している方はまず健康を知ってほしい。素の美しさというものがあって、つまり健康があって、それにプラスしての美なので。

最近土屋さんと話しているのが、「病院(びょういん)の前に美容院(びよういん)」”よ”が大きいだけなんですけど、

定期的に美容院に通われて、問診所のように、お客様の健康に関するお悩みを聞いて、最新のヘルスケアを提案し、医療費を増やさないようにお客様の健康をサポートできたらと考えています。

他の美容院とネットワークを作って、この活動を広めていきたいと思っています!

その最新のヘルスケアの1つが温泉でありミネラルですよね。それを知っていただくには、正しい知識をお客様にお伝えすることが必要だと思っています。

先日、飲むことよりも皮膚からの経皮吸収の方が吸収率が高いと聞いて、それも面白かったんですけど、思い込みも含めてですけど、エアサプリでミネラルを吸収してるぞ!っていうことを意識してますね。

それに色々サプリとか薬とか飲む方いらっしゃいますけど、ほぼ吸収できていないという・・・

特に僕が勉強したのでは、40歳を過ぎると急速に吸収率が下がると。

その現実を考えたときに、その吸収率を上げるために、ミネラルを体に取り入れてもらって、胃や小腸の機能を高めて代謝を上げることが大事です。

なので、例えばサプリや薬を飲む前にミネラルサプリを飲んでもらって、そしてサプリや薬をミネラルサプリで飲んでもらう。

つまり飲泉習慣をつけてもらいたいと思っています!

やっぱりミネラルなんですね!
もっと言うと、食事の前とかに飲んでもらうと、ミネラルで吸収機能が高まって、より栄養を摂取できると。
飲泉習慣って良いですね!

そろそろお時間ですか!
本日はお忙しい中ありがとうございました。

こちらこそすごく楽しかったです。やっぱりミネラルだと確信して、色々勉強したおかげでめちゃめちゃ府に落ちます!点が線になった感じです。

それは良かったです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事