TOJI TIMES

週間
TOJI times

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康
  4. TOJI TIMES 3号

TOJI TIMES 3号

今日のつぶやき
「ヒザが痛かったら、痛むヒザで何ができるか考えればいいのよ」
by 所ジョージ

Prologue

世界最高齢に認定されている福岡市の田中さんが19日、117歳261日となり、現在確認できる国内での歴代最高齢の記録を更新しました。今日のブログでも書きましたが、歴代のご長寿ランキングはほとんど女性で埋め尽くされているんですよねー男性も頑張ろう!

クラフト温泉職人のブログ

clickするとご覧頂けます

TOJI News Network

クリックするとご覧頂けます

秘湯クラフト温泉

3 伊東温泉(静岡)

日本三大温泉

伊東温泉は別府温泉(大分県)、湯布院温泉(大分県)、と並んで日本三大温泉といわれています。
歴史は古く、伊東温泉の発見は平安時代ともそれ以前ともいわれており、江戸時代には3代将軍・徳川家光にいで湯を湯治湯として献上した実績もある程です。昔から湯治場として愛されてきた伊東温泉の泉質は、単純泉・弱食塩泉が中心です。単純泉は、さらりと肌に優しいお湯。体に対する刺激が低く、乳幼児や高齢者の方に優しく、リュウマチ・脳卒中の回復期・骨折や外傷・病後の回復期などに適しています。温泉の成分が肌を包み浴後もぽかぽかと温かく、別名「熱の湯」とも呼ばれ、保温効果が血行を促します。刺激の少ない温泉は単純泉同様に乳幼児や高齢者の方まで楽しめます。
慢性関節リュウマチ・手足の冷え・打撲傷・捻挫・外傷・火傷に適しています。無色無臭、柔らかでどなたでも楽しめる名湯は、文人墨客をはじめ多くの人々に愛されています。

伊東温泉濃縮液購入ページ

TOJI topics
答えなき不老長寿の夢

ギルガメッシュ叙事詩

(一部ブログ記事を抜粋)Wikipediaで115歳以上のギネス認定ランキングを見てみるとこんな感じです。

およそ115歳から118歳が現代の限界寿命かなという統計ですが、それにしても女性強し!
先に僕の結論を話してしまうと、寿命は先天性4割後天性6割で後天性の9割以上はストレスの多少によると思ってます。食事とかは(普通の食事さえしていれば)ほぼ無関係。塩分控える説に至ってはむしろ有害(今度書きます)。ストレスフリー万歳です。
時の権力者たちが目指した不老不死。古くは古代メソポタミアの文学にある伝説的な王ギルガメッシュの物語の中にも確認できます。ナイトではありません。
永遠の命や若さは誰もが憧れるのかなー僕は現実主義すぎて(少なくとも僕が誕生した現世中は)考えることさえしませんが。
1993年にアメリカで生まれたブルック・グリーンバーグさんは、生まれてから身体的・認知的にずっと幼児のまま成長が止まっているという報告がありましたが、残念ながら20歳で亡くなり”成長が止まっている”のか”能動的に老いを回避しているのか”は不明のままおわりました。

生き物に寿命はつきもので、この先どんな科学技術が進化しても、僕たちの世代に寿命が急に何十年も伸びることはないと思います。大切なことは先天的にプログラムされた天寿を100%に近く全うできるようにマネジメントすることです。
僕は根拠のないことは言わないよう心がけていますが、ミネラルを摂る、体を温める、そしてストレスを抑える この3つだけ意識してあとは好きなように生活をすればかなりこの天寿を全うできるのではないかと思っています。
僕には十年前後のデータしかありませんが、毎日ミネラルを摂ってる僕の仲間のうち、クラフト温泉の原理を開発した先生は御歳96才でまだまだご健在だし、私の父は間も無く80歳になるけど、髪の毛はふさふさ、老眼も全くなく(いまだに裸眼で新聞を普通に読む)、ボケ一つなく(天然ボケは昔から凄まじいが。。)ラーメン大好きな大飯食いです。この方々は本当みな自由に生きている。それが健康の秘訣かなーと思うこのごろです。


最後に兼好法師のコメントを引用しておきます。「人生は短いのではなく、人間がそれを短くしてしまっている」それは不摂生で寿命を縮めているという意味ではなく、我々が1日1日を大切に生きていない、という現代の人にも通じる教訓です。

名利につかはれて、しずかなるいとまなく、一生をくりしむるこそおろかなれ

-徒然草

世界の湯治場シリーズ3
サトゥルニア温泉【イタリア】

ナチュラル・ジャグジー 「サトゥルニア(Saturnia)温泉」 | 新婚旅行・ハネムーン予約 - アニバーサリートラベル

入浴料無し 脱衣所も無し

日本に続き世界で2番目に源泉の多い国がイタリアです。古代ローマ受け継がれてきたイタリアの温泉の中でも、特に穴場的スポットな温泉スポットが、こちらの「サトゥルニア」。川を流れる天然温泉という面白い景観を楽しむこともできます。

日本の棚田を彷彿とさせるような不思議な形の温泉は、あたり一面自然に囲まれており、イタリアの田舎や原風景をを味わうこともできます。また「サトゥルニア」の魅力は、なんと言っても無料露天温泉だということ。秘境の穴場温泉ということもあり、日本人観光客も少なく、現地感をお得に存分に満喫することができます。

温泉名サトゥルニア温泉
エリアSaturnia
泉質硫黄泉
皮膚病、呼吸器、循環器、関節痛など
アクセスVia della Follonata, 58014 Saturnia GR,

Epilogue

フリーライダー

どの時代にも、どの世界にもいる。利益は享受するが、そのために必要な費用は出さない、いわゆるタダ乗り。
基本的に有名ブランドに多いフリーライドの問題ですが、私たちルフロでもちょこちょこあります。学校給食は食べるが給食費は払わない、みたいな。
僕自身は最後は本物が残るのが世の常、と思って淡々と進めています。それ以前に湯治を世界のライフスタイルにするという大義があるので、小義にすぎないと思っていますが、各種業界の方からもみなさまの健康を預かる立場としてある程度の指標を示すべきとご助言を頂きました。
ということで、大学や大手システム、原料メーカーのみなさまのお力を借りてTOJIの認証制度を発足することになりました。ルールを守り、適切な運用をしているかご利用の際の参考になるよう、発足した協会の認定制度を設けます。
詳細は間も無く開設されるホームページにて!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事